だびおの日記

日々やったことや、思ったことをつらつらと…

引っ越し費用について分かったこと

ただいま引っ越し検討中で、いろんな賃貸を見ています。

 

前回引っ越しをした時には、不動産に関する知識が全くなく、不動産会社の言いなりに契約をしてしまっておりました…。

が、ネット調べればすぐに出てくる時代ですし、Youtubeでもいろいろ紹介してくれている方々もいます。

 

お陰様で、

仲介手数料は相談可能、上限は家賃の1か月(税込みで1.1か月まで)

敷金、礼金も相談可能

・というか家賃も相談可能

・意味のない消臭、抗菌はカット出来る

特約事項で後乗せされる可能性があるから、最初に確認

複数の不動産に見積りを取って、中抜きしていないか確認&安いところで契約

などなど、知っておくべきことが出てくるわ出てくるわ…

 

と、契約更新や退去時の費用なども言いなりになる必要は無く、交渉の余地があることも分かりました。

 

店子(借主)が何も知らないと思って、色々吹っ掛けてくる不動産もまだまだいるみたいで、要注意です。

もちろん、真剣に家探しをしてくださる方もいるので、皆さんがそうでは無く、担当者次第ということでしょうか…

 

知識がないと絞り取られる業界だなと、勉強して痛感しました。

(どの業界でもそうですけど…)

 

不動産って接する機会が少なく、難しそうなイメージもあるので、不動産に言われたままやっちゃいそうですが、初期費用もバカにならないし、毎月の支出で収入の3割も持っていかれることを考えると、しっかりと交渉すべき支払いだなと思いました。

知らないお客さんが多いからこそ、悪い習慣が無くならない業界なのかなとも思いつつ、昔の私みたいに学ぶ気も無いからカモがネギを背負ってきたと思われてしまうのかもしれませんね。

 

と、ここまで考えさせてくれたのは、この漫画

正直不動産」です。

f:id:ddddabio:20210514230547p:plain

 

漫画用に幾分か脚色している部分もあるのでしょうけど、非常に面白く勉強になる漫画でした。

実際に不動産をやっている方からすると、白ける部分もあるみたいですけどね…笑

とはいえ、無知のままか、多少なり知識がある方では不動産の方との話し方も変わると思いますし、この漫画は不動産売買についても多く描かれています。

マンションを買おうと思っている方は必読かもしれませんね。

 

広告料も何も入りませんが、純粋に不動産に対する知識を持った人が増えた欲しいなと思ってアマゾンのリンクも貼っときます。

www.amazon.co.jp

 

スーパーで買い物をするときは値段を気にするのに、こういったことを気にしないのはなぜなのか、と思ってしまいます。

人生の中で大きな支出を占めているだけに、知識を付けるべきだと考えています。

学校教育に取り入れた方がいいんじゃないですかね…。

不動産投資で失敗する方も多いと聞きます。

そもそも勧めてくる方が悪いのでは、と思うかもしれませんが、知識を持って自己防衛をするしかない世の中ですので、一人でも多くの方が交渉出来るようになってもらえると嬉しいです。

 

それでは。