だびおの日記

日々やったことや、思ったことをつらつらと…

PSO2ngs始めました

おはようございます。

 

先日PSO2ngsがリリースされたので、早速ログイン。

pso2.jp

 

PSO2もやっていたので、最終ログイン履歴を見たら2017年…笑

懐かしいなーと思いつつ、早速キャラクリスタート。

PSO2のキャラを引き継ぎことも出来たのですが、持ち込める武器は弱体化しているとのことで、新規スタートと足並みは同じということでした。

折角なので新規キャラでスタート。

(後々調べたら引継ぎでも初回はキャラクリし直せるし、コスチュームは持ってこれるので、引き継いだ方がお得でした…名前は変えれないみたいですけど)

 

ぼちぼち進めつつ、LV15まで上がりました。

緊急クエストに行ける戦闘力を目指しているのですが、レベリング&武器・防具強化をしていく中で、こうしたら効率よかったのではないか、と思ったことを書きます。

 

・レベル上げ

タスクの経験値が美味しので、メインタスクを進めつつ、各種消化するといいです。

あとは、適正レベルの狩場でPSEバーストを狙いつつ狩り続ける方が早いです。

個人的にはデイリータスクの経験値が高く、毎日まったりやるスタイルに移行しつつあります(笑)

 

・武器

レアリティが高い武器の方が攻撃力のボトムは高いですが、強化にめちゃめちゃお金がかかります…

また、限界突破、潜在能力解放も同じく、メセタと素材が多く必要になります。

そのため、レアリティが高い武器を使っても、メセタや素材が足りずにMAX強化出来なくなることが多いので、レアリティ1の武器を強化することをおススメします。

メセタ比較でも★1と★3で3倍も変わります…

★1をしっかり強化すれば十分戦闘力は上がるので、かなりおすすめです。

 

・防具

こちらはまだ検証中ですが、★2の方が初期段階から20まで強化出来るので、★2でも良いかもしれません。が、強化素材用の装備アイテムがなかなかドロップしないので、強化値がなかなかあげれません。

 

あとは、毎日鉱石系の素材は集めておいた方が良いですね。

リポップタイミングが定かでは無いですが(採取してから24時間なのか、4時更新なのか)、まめに採っておいた方が良さそうです。

 

マップのクオリティや走り回れるところは凄く良いです。

が、気になる点もちらほら…

 

とりあえず、もっとプレイしてみます。